…そういうものなのかな。
 とかそんな風にも思う。完全なものを求める、とかそんな風に考えたことはなかった。今まで渡ってきた「足りてない世界」たちに、じゃあ、何かを「足して」みようか、とかそんな風に思ったこともないし。
「…あなたたちにはまだちょっと早かったかな?」
「うわ。出たよ年上の上から目線」

「それはともかくさ」
「あらひどい」
「その不完全な世界ってのがその部屋ってことになるわけ?」
 …うーん。
「不完全は不完全なんだけど、うん、たしかに」
「そういうのがその『世界』ってことになるのかしら?」
 何度かうなずいてから…明子さん。
「未来サンの思う『世界』ってのは全てがパーフェクトワールドじゃない、ってことなのよね? 必ずどこか何かが不完全。陽子姉ぇのお部屋もやっぱり不完全。じゃあ完全なモノって何? ということにならないかしら?」

 …完全な世界。パーフェクトワールド…。

「でもそれは現状を見てる未来サンの考えなのよね」
 ちら、と阿多根先輩を見る。「?」という顔の先輩。
「渡ることのできない私たちからすれば…そう、陽子姉ぇのお部屋みたいな場所って、結構憧れたりするものなのよね。自分一人だけの場所、自分だけがどうにかできる…世界。そういうのってなかなかないのよね」
「なければ作る!」
「いいから座ってなさい」
「へーい」
 …うわあ
「まあ、そういうのもアリかも知れないけれどね。…ねえ、未来サンは自分で世界を創ってみたいって思ったことはないの?」
「わたしが…世界を?」
「そう。あなたのお母さまみたいに。どうかしら…?」

 …世界、ねえ…。
 またお見舞いに来てあげてね、アケハルさんが無理な時にはお願いしたいし…そうでなくてもまた、ね? と病院で明子さんとは別れた(まだ病院でやることがあるらしい)。阿多根先輩は…バス代もらってるからねー、とのことで…駅まで一緒に戻ってそこで別れた。
 …世界、かあ…。
 家に帰るまで、歩く。目に映る景色はいつもと同じもの。いつも…学校に行く時やどこかに行く時にも…見ている風景。それは未来にとっては馴染みのあるものばかり。たまに建物が取り壊されて建て替わったり、季節季節によって木々の色が違ってきたりはするけれど。でもそれらを含めてもいつもと変わらない。
 いや、変わっているけれどそれを感じていない、のかも知れない。
 それは『世界』というモノに関しても同じようなことが言える、のかも知れないけれど。でも…

 …わたしが世界を創る、なんてね…。
 今日はまだ誰も帰ってきていない。自分の部屋のベッドに…そのままごろり。天井を見上げてみる。これも…変わらない。
 ふと思い立って勉強机の本立てを探る。数学の参考書に…英和辞典、地理の地図帳に…
 …あ、あった。
 あの申請書の手引書。いつの間にかなくなっていたけれど、最近また出現?したのである。もちろん、中も読むことができる。ただ…何が何だかよく分からないのはやっぱり変わりない。具体的にどうしたらいいのか、なんてなことすら分からない。
 …やっぱり無理よね…わたしには。
 ガーフに聞いてみようか、とかそんな考えも頭をよぎったのだけれど。なんかそこまでする必要もないかな、と。

「ふーーー」
 軽く息を吐いて、目を閉じる。少しだけ、寝ちゃおっかなー…まだ時間、あるし…まだ、早い、し…。



chapter5 scene36へintermission5へ

©2011-2021 江ノ口信天 AllRightsReserved.
Materials: 篝火幻灯, なまらファクトリー,信天庵




「curious」Topへ TOP ページへ