「今日子さんは世界を構成する要素の一つにヤマアジサイを選んだ」
 膝に手をやってから…よ、と小さな掛け声。立ち上がって壁を向き…ちょっと考え込む。
「えっとなあ…」
「これこれ」
 阿多根先輩が壁にかかっていた額入りの写真を二枚、ささっと外す。
「今日子さんだから、これとこれでしょ?」
「うむ。さすが我が孫じゃ。誉めてつかわそうぞ」
「いらんわい、そんなの」

 差し出されたのは先ほどの『東雲』の一枚と似たような葉と花が写っている二枚。
「これは…」
「やはりヤマアジサイの品種でな。『黒姫』と『伊予獅子手毬』じゃ」
 …クロヒメ…イヨシシテマリ…?
 さっきの東雲よりももっと大きめな花に見える。形はやはり小さな花びら四枚(色も白地に薄い青だけど、青がかなり強い)のやはり小さな花がいくつかあって、ぶつぶつの…青紫の粒みたいなものを囲んでいるような様子。でも明らかに葉っぱとか茎の緑色が東雲よりも濃くて、太い。
 対してもう一枚は…黒姫ほど大きくはないけど東雲ほど小さくもない、ような? しかし花の様子が全然違う。四枚の小さな花びらのついたやはり小さな花(こちらは真っ白)がたくさんボールみたいに丸くまとまっていてぶつぶつは全然見えない。よく見る普通のアジサイの小型版、みたいなものだろうか。それでも密集具合が濃い、と言うかぎっちり詰まっている、と言うか…。

 …クロヒメ。…イヨ…シシテマリ?

 再び膝に手をやって、よ、と小さな掛け声と共に座るゲンゾーじいさん。孫の淹れてくれた、少し冷めた茶をすすっていたりする。
「世界を創る、ということはあまりにも漠然とし過ぎておる。そこで何らかの『とっかかり』が必要じゃ。今日子さんはその一つにヤマアジサイを選んだ、ということじゃ。どこかで聞き覚えがないかの? クロヒメと…イヨシシテマリ」
「はい。あの、えっと、よく一緒にいる友達の剣の名前がクロヒメで…やっぱりよく一緒にいる子のグローブがシシテマリでした…」
「やはり武器名と来たか。ふむ。名前だけ、というところかのう…他には何かないかの?」
「クロヒメ持ってる友達がクレナイという剣持ってます」
「『紅』か…それもヤマアジサイにあるんじゃ」
 さっきの簡易?アルバムを手に取って、ぱらぱらとめくっていく。
「どこじゃったかのう…あれはなかなかいい色が出なかったからのう…」

「ね、その友達ってさ、二刀流ってこと?」
 阿多根先輩はこっちの方が気になるらしい。ちゃぶ台に乗っかって来るような勢い。
「にとうりゅうって言うかどうかは、ちょっと。クロヒメは細い剣だけどクレナイは両手で持つ大きな剣で…」
 …そう言えば前になんかヘンなこと言ってたっけ。
「俺はまほーけんしなんだ、って言ってました。どっちも炎の魔法が出てきますし」
「へー…魔法使いながら剣も振れるってか」
「でも剣としては、あんまり使えないって、そんなことも。魔法装具はそんなものだ、ってガトも…」
「ガトってのがそのお友達?」
「いえ。ガトはおと…オスの黒猫で、その友達はハリエルって言って…」

「オス黒猫の…ガトとな?」
 アルバムから顔を上げて、妙な顔。妙、と言うより「はて…?」と言うような、考え込んでいるような顔。
「はい。ガト・カッツェって言ってました」
「ガトはスペイン語で猫の意味じゃ。カッツェはドイツ語でやはり猫。猫…猫、のう…」
 今度は本気で考え込んでしまっているようだ。ページをめくる手を止めて、すすけた天井を見上げてしまう。
「本当の名前じゃないって言ってましたけど…」
「多分そうじゃろう。ネコ・ネコなんて意味の名前じゃし。しかし…今日子さん、それほど猫好きじゃったかなあ…あんまりそういう記憶はないんじゃが…」
「忘れてるだけでしょ、モーロクしたなあ」
「いかんぞい。モーロクじじいとか言うては」

「あの」
「なんじゃ?」
「その…母とは一体どういう関係で…?」
「言ってなかったかの。そう、それは人にはあまり話してはいけない秘密の関係でな…」
 ぱっかーん。
「…痛いのう痛いのう。悪かったわい。…先達じゃよ、先達。今日子さんが世界を創ろうとしてた頃…いや、普通に旅人してた頃からの先達じゃ」



chapter4 scene13へchapter4 scene15へ

「curious」Topへ TOP ページへ