手紙。封筒の中から何枚か紙が出てくる。封筒、と言っても茶色の地味な縦型のものだし、中に入っているのは…丸い穴が縦に一列に並んでいる紙…つまりはルーズリーフが何枚か、といったところ。
「自分、大分前から七咲と手紙のやり取りしてるっス」
「やり取りって…」
 どう反応していいのか、なんだか…迷う。
「あいつの下駄箱に入れておくッス。しばらくすると自分の方に返事が入っているッス」
 …なんか…ちょっと違う方面?の人に知られると色々やっかいな反応されそうな…しかし当人の顔は真面目そのもの。
「そしてまた返事書いて入れておくッス」
「…今どき文通って。あんたそれでもコンピ研か…」
「仕方ないッス。あいつ、スマホも携帯も持ってないッスから」
 未来も持ってない。たしかにこれはこれで情報交換?意思伝達?の手段としてはアリなのかも知れないけれど…少なくとも未来は真記やかしこと「文通」までしようとは思わない。ほとんど毎日会っているし、自宅で電話で話すこともよくあるし。
「それ…見せてもらっていい?」
「もちろんっス」

 渡された手紙の文字は…
 …なんでまたこんな文字なんだろ。なんとなく…予想はしてたけど。
 定規で線を引きながら書くとこんな感じになるのだろうか。几帳面にタテ、ヨコ、ナナメと直線で構成された文字が規則正しく並んでいる。
 …まあ…七咲くんらしいけど。

『こんどはボクの方がみせるばんらしい
 がーふはいろいろと教えてくれるけど
 それはとてもよく分かりにくい』

「…なんじゃこりゃ」
 後ろから覗き込んでいた阿多根先輩。
「分かりにくいのはあんたの手紙だっつーに」

 …ガーフ?
 少し、気になってくる。この「がーふ」があのガーフのことなら…?

『わたるのは少しかなりだいぶどうしようもなく、たいへん
 できないことの方が、多い。それはしかたないことだとがーふに言われる
 なんどもなんどもなんどもとんで、はしって、わたってみる』

「あ」
 やっぱり…そういうことかな…?
「何々? みーくんはなんか分かったの?」
「やっぱり『あっち』のことなんじゃないかな…って」
「ふむ」
 あごに手をあてて、少し…考える。
「じゃあうちのジジイか? あれの出番ってか?」
「なんの話ッスか?」
「うーん、まあ、こっちのこと」

『でもこのままじゃ何もできない
 何もできずにあの人を困らせてしまう
 そのために何ができるのかしりたい。これはおかしなことなのだろうか…』

 ここで手紙は終わっている。
 …多分…渡りの訓練だ…。
 あのガーフならどんどん、無理やりにでも何度も何度も渡らせる。それで身体に『渡り』というものを覚え込ませる。それは未来自身がやってきたことでもある。でも…
 …でも七咲くんは…

 …どうやって渡れるようになったんだろう…?



chapter4 scene34へchapter4 scene36へ

「curious」Topへ TOP ページへ