…えーーーっと。
『あっはは。まあ、そうだよね、なんかよく分かんないよね。伝えたあたしが言うのも何だけど』
 …えーーー。
『キョウコさんはね、まー…何て言うか、ね。そんな人だったから。うん。そんな人だったの』
「はあ…」
『だからミライもね、もし…もしだけど。取り戻せたら色々考えてみてよ。ね? お願い』

 それはどういう…と言いかけたその時に、みしり、となんだかイヤな音が響いてくる。あちこちから。
『あちゃー…そろそろダメかな。今回は結構持ったとは思うんだけど』
「え…?」
『この世界はバカ強いからね。あたし程度の力じゃあ、こんな部屋くらいしか作れないし、長いこと持たせるのもなかなか難しいの。だから定期的…でもないか、壊されたらまた作り直して、また壊されて作り直す、それを繰り返してんだ』
 ひょい、と立ち上がって…未来の手を、そっと、握ってくる。
 …小さな手、でも…。
 みし、みし、みし…と部屋のあちこちから本当にイヤな、聞きたくないほど重くて苦しい音がどんどんどんどん響いてくる…。
『また、来てよ。何度でも作り直してるから。あ、でも…ナンタイコウに渡った時にはこの話、あたしにはしないでね。だって…』

 …覚えてないから。ここのこと。あっちのディクシィはまた、違うあたしだから…

 ………!!!

「え、待って!」
 伸ばした手の先には、ごくごく普通の陽の光。
 病室の床に、直に寝転がって天井を見上げている。…あれ…いつ…戻って…
「あ。おかえり〜どうだった? って…」
 いつもの阿多根先輩の声…なのだが。
「どしたの? 何かあった?」
 …わたし…
「どうしたの? なんで泣いてるの? ね? どうしたの?」
 二人に抱え起こされた時に初めて気づいたのだった。…わたし…なんで…涙、流してるんだろう…?

 陽子さんは、なんだか…微笑んだまま眠っているようにも見える。

「どう? 落ち着いた?」
 背もたれのないスツールにゆっくりと座らされて、背中にそっと手を置かれる。
「うん…」
 軽く背中をさすられる。…あったかい。
「何があったの? あたしらはそっちとかあっちとか、行けないからさ…よく分かんないし、ねえ?」
「それはそうなのよね。だから…なんか私、余計なことしちゃったのかな…とか思ったりしてたんだけど…」
「いえ。違うんです。違うんです…明子さんは悪くないんです、これは、ちょっと、その…びっくりしただけ、とかそんなものなのです、気にしないでください」
 …多分、そうだ、そういうことなんだ…。

 いくら個室とは言え病室であれこれ話すのは…ということでさっき缶コーヒー飲んだちょっとしたスペースに移動することになる。空色のベンチに三人腰下ろして、一息。
 …そう言えば。
「あの」
「なあに?」
「どうして…明子さんはわたしのこと知ってたんですか?」
「あー、それね。えっとね…何だろね、このややこしい伝言連想ゲーム的な何か、って言うか」
「あら。さすがおじいさんっ子の美咲ちゃんね。懐かしい昔のテレビ番組のことも知ってるのね」
「…ヤメてよ、あのジジイのことなんかどーでもいいんだって」
 …じゃあなんで顔真っ赤なのかな。
 とか思ったけどツッコまないでおく。

「ンン。からくりそのものはカンタンっちゃあ…カンタン…かな…?」
「ちょっとややこしいかも、だけどね」



chapter5 scene33へchapter5 scene35へ

「curious」Topへ TOP ページへ