「ちょ、ま、転校生…」
「ななさくくんはもうてんこうせいじゃないよ」
「いやま、そりゃそーだけどさ」
 すでに様式美?と化しているツッコミではある。そんな二人に向き合う啓児。
「僕はこの世界に元からいた存在じゃない。本当の名前はオーパス。バン・ハンドルという世界から渡ってきたんだ」

 と、言われても。
「あー、なんか前にそんなこと言ってたっけ」
 軽く頭をかきながら…真記。
「あれ、ホントのマジ話だったんだ?」
「まき…」
「いやだってさ、いきなりンな話聞いてさ、フツーならさ、なんか…ちょっとヤバい奴だ、とか思わない?」
「そりゃあ、まあ…」
「…なんのこと?」
「ほら、みきがさ、いきなりネコに連れ去られたこと、あったじゃん? その後に転校生に説明は、してもらったんだけどねー…かしこと一緒に」
「そうだったんだ」
 その時未来はガーフに無理やり渡る練習をさせれらていたので、その場にはいなかったのである。しかし
「うーーん…」
 真記とかしこは二人して腕組んで頭かしげてしまう。
「なんかよく分かんなかったんだよねー…」
 結局あの後上手く説明できなかったのである。

 さらにこっちの二人…羽佐人と明夫にしてみれば、さらになんのことだかよく分からない状態ではある。娘や姉の友達がいきなり「僕は違う世界から来たんだ」とか言い出したわけである。そりゃあ…すぐにはよく分かるわけもなく…?
「…よ。タイショー、まだやってる?」
 そこへ一面のレコードジャケットの中に黒い穴ぶち開けて、もっとややこしい?方が姿を現わしてくる。ご丁寧にのれんをかきわけるような小芝居までかましながら。
「くすしさん…!」
「おいっす。ちょっと近くまで寄ったもんでね。いいとこ見つくろってくんな…?」
 そりゃ、いきなりそんな景色が展開されたら、フツーは…固まる。
「ご新規さんはやっぱり難しいねえ。よし。そんなお前らにいいもんくれてやろう。ほい、受け取んな」
 ひょい、と投げ込まれるキジネコ。空中で一回転して…床に降り立つ。
「ま、頑張んな。じゃな!」
 黒い穴は音もなく収縮していき…やがて何事もなかったようにくすしさんもろとも消えていった。

「未来…」
 真っ先に動いた(動けた?)のは父・羽佐人。
「さっきの…あのヒトは…一体…?」
「えっとねー…なんて説明したらいいのかな…」
「いや、ねーちゃんすっげえな、あのヒト! 壁! 壁抜けてたぜ! 手品? イリュージョンってか! すっげえな!」
 一方こちらは『すっげえ』を繰り返し始める。放り込まれたガーフをひっ掴んで踊ったりしている。
「…未来…」

『あーもう、めんどくさい子供だね! お放しよ!』
 掴まれていた両前脚を、弾くように振り返して明夫の手から逃れる。
『ったくもう…挨拶なんか行くんじゃなかった。やっぱりなんかあると思ってたんだ、あの悪人どもめ! なーにがあんたなら適任だよ! そりゃ予測はしてたけどさ…私かい? 私にやれってかい? あんたらがやんなよ! ったく!』
 と、ぐるりと見回して…。
『あれ? オーパスここにいたのかい? それに…ミライ? えっと…あー、そっちはあの時のご新規お二人さんかい? ん? てことは…』
 ふう、とため息。そこへ、とん、と音もなく降りて向かい合う三毛猫。
『…おや。これはこれは…なかなかの旅人とお見受けしますが…?』
 もう一回ため息。
『やっぱりやっかいごと、ってことだね? やれやれ…』



chapter6 scene40へchapter6 scene42へ

「curious」Topへ TOP ページへ