「ねね、モナーク、あれ何?」
「これも店だ。…おっと、ここでも水取り引きはできるからな。一回りしたら近場の水場へ行ってみるか?」
「あ、それいいね」
 いや、ホントにここ、町なんだね。僕、ホントにびっくりしちゃったよ。とは言ってもエギアとかクレータの町中とは大分違うんだけどね。ここは元々が大きな大きな部屋みたいなもんだったらしいんだけど、それが全部店とか建物で埋まっちゃってるってわけじゃない。どっちかって言うと…空き地みたいなもんなのかね。多分(たぶんだよ?)ここって本当は迷宮っぽく色々な小部屋とか部屋とかくぼみとかへこみとか、とにかく昔はそんなんが他と同じで一緒くたになってたくさんあったと思うんだ。でも今はそんなたくさんたくさんあったものがなくなっちゃって、まるで大きな大きな一つの大きな部屋みたいになっちゃってる。
 そしてそこへいくつかばらばらっと建物ができちゃってる、そんな感じ。真ん中にずどどん、って大きな通りまで通っちゃってるし。何だろ、大昔の人たちが地道に迷宮の地面をならしていったりしたのかな。それとも話に聞く地震とかそういうのがあって、こうなっちゃったのかな…ところでさ、地震ってさ…すごいらしいね? マイノス王国では今まで起きたことないってことになってるんだけどね。地面がごごごごごって揺れるんでしょ? やっぱり立っていられなかったりするのかな? 目が回ったりするのかな? 一体どんな感じなんだか、ちょっと想像つかないんだよね。実は。よその国じゃこれで死んじゃったり家がなくなったりするらしいから、そんなお気楽なこと言っちゃいけないんだろうけど…どんなことになるのか、かなり気になるんだ。

 モナークの言うような一回り…いや、ホントに一回りだね。小さな路地とかそんなんもないから。ぐるっと回ったらそれで全部って感じ。真ん中の大きな通り(モナークはめいんすと、とりーと、って呼んでた)の他に2本ちょっち細い通りがあって、合計3本。おおっと、つい計算なんかしちまったい。でも通りはそれだけなんだってさ。後は建物と建物の間に空き地があって…あり? なんかこれって道みたいだね。勝手に通っても怒られないみたいだし。
 うーん…これってさ、フツーに地上にあったらとんでもなくさびしい町なんじゃないか、って思うんだ。
 人の数もね、エギアはもちろんクレータほどもいないんだ。僕はそれくらいしか町ってのを知らないけど、大きな通りを歩いてる人が数えられるくらいの町って、まずないんじゃない? あ、そういうのは村って言うのか…でもそれだってこんだけぽつりぽつりしか人のいない場所ってわけじゃないだろうし。
 それに迷宮だからもちろん地上ほど明るくないわけだし。いくらコチューゴケがたくさんいっぱいあって、それなりに明るいったって太陽みたいな強い光があるわけじゃない。

 でもね。今までほとんど他の人の姿を見てなかったっしょ? だから…なんだかとっても嬉しいんだ。もし地上で行商しててこういうとこに来たとしてもそんなに嬉しくないと思う。だけど、迷宮に潜ってこんな場所に着いたら…やっぱり嬉しい。楽しみ、とかそういうのじゃなくてね、なんだか…嬉しい。

 それから水場ってのに行くことになったんだけど。名前はモナークが教えてくれた…『5の町の大水場』…やっぱりそのまんまだー…他の階層の町も近くに水場があるんだけど、そっちもやっぱりそんな名前なんだって。どうにかなんないのかね、このセンスは。ま、迷宮らしいっちゃらしいから別にいいけどさ。
 この大水場って、一回5の町から出ないといけないんだって。町の中にも水場はあるけどあまりしつが良くなくって飲んじゃいけないんだってさ。
 そんなに離れてるわけじゃないけどね。ちょいっと町から歩くくらいかな。もうすでに何人か…って言っても10人もいないけど。でも水汲みにきている…やっぱり水って大事だよね。

 ここって水場としては結構大きいと思うんだ。だって、2階層目で見た『一番目の泉』なんかとは比べ物にならないくらいあるし。あそこはホント水が湧き出している『泉』なんだけど、ここは…池? なんかそんな感じなんだ…深さも結構ある。うーん、泳いだことないけど、ここなら泳げるのかな? まさか飲み水の池で泳いだりしないけどさ。
 町の人なのかな。僕とかモナークみたいに荷物を持ってない人もいる。
「あ…ポコポコって水飲むのかな…?」
 入れ物の中だからよく分からないけど。ちょっとだけフタ開けて見たら…なんか寝てるみたい。でもぱちっと目を開けて僕を見上げてきた。うん、元気そうだ。
「…これを貸してやる。こいつで試してみろ。…そっちの陰でな」
「うん」
 モナークが渡してくれたのはビンのフタだね。そこへ水を、ちょい、と入れて…。あんまし他の人の目についちゃいけないんだったね。だから、転がってる大きな石の、その陰へ、と。
 あ…飲んでる飲んでる。コチューゴケも食べるかな? あ、食べた食べた。うんうん。

 う…うん? なんか…誰かに…見られてる?

 モナークは…僕の分も水を汲んでくれるって水筒抱えて忙しそうだし。他の人たちも…そんな様子はないみたい。
 …気のせいだったかな? なんか…あんまし良い感じじゃなかったんだけど。

 ポコポコにコチューゴケあげて、水あげて…。

 …やっぱり変だ。誰かに見られてる。それも…二人? 背中の方…? いや、ちょっと違うかな…?


[2-4]へ[2-6]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ