て、ことでね。そのだーくぞーーんに入ることになったんだけど。

 …暗い。いや、ほんとに暗いね。こりゃ。顔に近づけないと手も見えないし…それでもようやっとぼんやりと手のひらの形が見えるくらいなんだけど…足の先とか全然見えない。どっちへ進んでるんだか…それも分かんない。
「アジャの縄から手を離すなよ」
 まっくらに入る前にね、モナークは自分の腰になわを巻きつけて、そいでその端っこを僕に渡したんだ。お前も腰に巻いておけ、ってね。なんだかこんな遊びが子供の頃にあったなー、とか思ったんだけど、そんなこと言うとまたモナーク怒るからね。だから、ふんふんとうなずきながら僕もしっかり腰に巻いたんだ。
 で、そのなわをしっかり握りながら進んでるんだけどね。
「足元…だいじょぶかな」
 なんか石とかで、おおっと、ってコケたりしたらヤバくないかな?
「基本的には問題ねえ。ここいらには天井や壁が崩れた跡はねえからな。ゆっくり歩けば大丈夫だ」
 ならだいじょぶなのかな問題ないのかな。

 これまでは僕も杖でこんこんやりながら進んでいたんだけどね。こっからは俺がやるからお前は歩くことにだけ集中しろってさ。だから前の方からモナークがゆっくりじっくりこん…こん…って杖で石の床をたたいてる音が聞こえてくる。そいでもちろんなわで前にぐいぐい引っ張られてる。
 …むー…ちゃんと前に進んでるのかな…。
 いや、あのね、道場で習ったことの中にね、そういうのがあるんだ。えっとね、明りを消して窓も全部ふさいじゃって部屋を真っ暗にしてまっすぐ前に歩くって、ただそれだけなんだけど。いつもいつも殴ったり蹴ったりしてるだけじゃないんだよ、僕らも。時々こういうね…なんだろ、よく分かんないのもあったんだ。他にも高いとこから跳び下りてもケガしないようなの、とか、逆に高いとこへ登る…とかね。でも僕はよく分かんなかったからあんまし真剣にやらなかったなあ…あ、でも父さんはすごいんだよ? 真っ暗の中でもちゃんとまっすぐ走れるんだ。道場の人たちもみんなそういうのができてたからね。エンさんもそういうの、よくやってたし。

 えっとー…んと。あ、あ、あー…なんだっけ? あ、あんそー…なんとかって言ってたっけ。よく覚えてないや。

 大抵の人は暗いとこだと必ずどっちかへ曲がっちゃうんだって。右と左で得意な方の足ってのがあって、知らないうちにそれとは反対の方へ曲がっちゃう。ふだんなら目で見ていてそうならないようになってるんだけど、暗いからそうならなくなっちゃうんだってさ。
 …えへへ。なーんて今は僕もえらそうに言ってるけどさ、最初は何をそんなバカなことを、って思ってたんだ。だって、そんなマヌケなことあるわけないじゃん? 歩いてるうちにどっちかへ勝手に曲がっちゃう、なんて。
 でもほんとうに真っ暗な中で歩いてみたら…これが曲がるんだよねえ…僕の時は左へ左へ、ってね。あの時は道場の中だったから良かったけど、もっと広い広い部屋とかそんな場所だったらいつまでもいつまでもぐるぐる回り続けてたかも知んない。そう考えたらコワイよね。

 これはもう暗いところをひたすら歩くか(もちろんどっちかへ曲がらないように曲がらないように考えながら、ね)何か目印になるものを決めておくしかないんだって。一番いいのは壁に手をつきながら歩く。迷宮だと通路を進むから必ず壁がどこかある、それを触りながらとにかく進む…ってね。でも本当は父さんみたいに暗いとこでもきちんと走れる、ってのが一番いいんだって、そんな風に習ったんだけど…。
「ね、モナーク」
「…なんだ?」
「これ…きちんと前にまっすぐ進んでるのかな、壁とか触ってかなくていいのかな」
 僕もそうだけど、モナークも壁を触ってるように思えないんだよね。
「そんなん必要ねえよ」
「…どして?」
「言ってなかったか? そりゃあ…お、見えるか? ちょい先に一つ目の島がある。とりあえずあそこを目指そうや。話はそれからだ」

 おお…たしかにまっすぐ…いや、ちょい右かな、そこら辺にぼんやりと明りみたいのが見える…あれがしましまのしまってやつ?

 ………

 で、その「しま」に着いたんだけど。
 こりゃあ…せまいね、ホント。人が一人立てるかどうか、ってくらい。でもホントこんなせまいとこだけコチューゴケがしっかり…てほどでもないか。あんまし元気良さそうじゃないね。それでもふわふわ光ってる。アタマにくくりつけてるコチューゴケもここだときちんと光を出してるから、やっぱりここは特別なんだね。
 …って…モナーク…それは…?
「ああ、これか? これがアジャの縄を何十本もより合わせたやつなんだ。ダークゾーンにはいつもこれが置いてあったり張ってあったりする。これを伝ってさえいれば問題ねえんだ。これを右手で持って左手は杖を持つ、ってのがダークゾーンの定番スタイルってとこだな」
 たしかにぶっといなわ、なんだけど…なんだろ、そんなんがあるんならだーくぞーーんってそんなにコワイもんじゃないんじゃ…?


[2-22]へ[2-24]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ