「やっと起きたか。ったく、毎度毎度」
「おお、なんだモナークかい…いつ見ても若いなあ、おまえ…」
「あんたの方が年食ってんだから当たり前だろ」
 …やっぱ知り合いなのかな…?

 えっとね。7の店ってね、3の店とそんなに変わってないんだ。
 ゴザがあって、そこへ商品が並んでる。で、ゴザの真ん中には店の人…ここではおじいさんが座ってる。あ、いや…座ってると言うか置いてある、と言うか…。
「とにかく客だ。いいな?」
「おお…おお…」
「しばらくは起きてろよ?」
「ああ…うんうん、分かっとるよ…で…お前さんは誰じゃったかのう…?」
「モナークだ! 俺の親父の頃から馴染みだっただろ? つか、さっきは俺の顔覚えてたじゃねえか!」
 なんか大変そう。

 商品は…キロの実かな、これ。ちょっと形が違うような気がするんだけど。それがいくつか転がってる。そして…あ、やっぱ水筒もあるんだね。でもあまりいいもんとは思えないね。何だろ、古びてるような気がする。ここで買おう、ってことにならなくて正解だったね、こりゃ。これで水を飲もうって…なかなか思えないよ。
 …いや、ちょっと待ってよ…?
 キロの実はともかくとしてさ、ゴザの上には他になんかの実と葉っぱが置いてあるんだ。多分商品なんだろうけど…葉っぱってさ、もっと緑色してるもんじゃない? でもコレ…茶色い…枯れてるんじゃないの? それともそういう葉なのかな…?
 実の方も…ヒビ、入ってるんだけど…大丈夫なのかな…?

「ね。モナーク、これ…」
「ああ? ああ、それか。バイカの実とナンタイの葉だ。…どっちも地上でもめったにお目にかかれねえ逸品てやつでな、なんだ? …ははあ、状態が気になるか。こんなんでも十分使えるんだ。問題ねえ」
「…そなの?」
「そうだ。それになんでかこのじいさん、こういう希少価値の高えもんばっか売ってんだ。…いくらだよ? このバイカの実?」
「一つ金貨500枚ってとこだ。一枚もまからねえよ」
 …なんで値段言う時だけしっかりしてるんだー…。顔つきまで一瞬変わっちゃったよ、すぐにへにゃー、ってなっちゃったけど。
「いらねえよ。迷宮じゃ使わねえからよ」
「…おお…そうじゃのう…使わんなあ…」
 じゃあなんで売ってるんだろ。他の商品もガラクタっぽいし…ショーバイになるのかな、こんなんで。

「何か掘り出し物があるかと思って来てみたんだが…特にはなさそうだな。行くか?」
 あらら。おじいさん、こっくりこっくり居眠り始めちゃったよ。…じゃましちゃ悪いし、行った方がいいかな…。
「うん…そだね」

「おう。ちょっと待ちな、そこの坊主」

「…僕?」
「他に誰がいるってんだい、ちょっとこいつを見ていきねえな。こっちへ来ねえな」
 …えっと…。
 そしたらモナークが大きなため息つくんだ。
「寝ぼけてんだよ。昔はこんな感じでな、ぱりっとしたいなせなオヤジだったんだ。値段の話か、寝ぼけた時だけこうやって昔に戻るんだ」
「でもさ、坊主って…」
 僕、女なんだけど…。
「まあ、年寄りの道楽に付き合ってやりな。どうせすぐに眠っちまうんだから」

「よく来たな。こいつだ、こいつ。なかなか見れるもんじゃねえ。よく見ていきな」
 おじいさん…そうじゃないね、たしかにずいぶんと若く見えるよ。ただ…なーんか目の先がこっち見てないような、どこ見てるんだか分かんないのが…不気味。
「これ…キロの実じゃないの?」
「バカ言うない。こいつはつる性キロの実だ。しかも迷宮内で取れたってレアなしろもんだい」

 つる…キロ? こんなんだったかなあ…普通のキロの実より、ちょっと細長いような、そんな感じなんだけど。
 僕が母さんの店で見たのはもっと小さくて丸っこかった。カラも柔らかくて…あ、その辺は一緒だね。でも色もこんな黄色っぽくなくって…そう、木の実と言うより草の実みたいだったんだ。


[2-36]へ[2-38]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ