うん。僕はさっさか先に進もうって言ったんだけどね…モナークがさ。

『ここで一旦休みにしよう。水場からは少し離れているが、まあ、問題ないだろう』
 たしかに毛布敷いたりしてもいいくらいの広さはあるんだけど。でもなー、僕はもうちっと進みたいなあ…。そしたら毛布引っ張り出しながらさ。
『休めるうちに休んでおけ。また眠っちまったお前を担ぐなんてのは俺はもうごめんだからな』
 へいへい。ま、ぐっすり眠るってわけでもなさそうだし。ちょっち体を休めますか…。

 ごそごそ。

 …何だろ、何だろ。

 がさがさ。

 …もなーく? 何やってんのさ…。

 ああ、もう何の音だろ…?

「えっと…」
 何々、これ…? 僕のじゃなくてモナークの荷物をね、あのね…。
「こびと!」
「そんなわけあるか!」
 おおう。モナーク起きてたんだ。
「こいつらはドウクツキツネザルだ…ああ、ちくしょう、俺としたことがこいつらの縄張りで眠っちまうとは…やっぱ疲れてんのか…?」
「え? 何? モナークってば自分が休みたいから休むっつったの? あっらー?」
 にしし。なんだ、そういうことなら先に言ってくれればよかったのにぃ?
「あらー、じゃねえよ。…ああ、食料漁ってやがる。…おら、どけ、そこからどけ!」
 そうだった…そこら辺は後でツッコミ入れとこう。今はなんだか分からないアレを…これってカウントってことになるのかな。
 大きさはネズミくらいの…何だろ、鼻がとがってて耳の大きなやっぱりネズミみたいな。でも足で立ってるんだよ。目も真っ黒でくりくりとして大きいしね。そんなのが…5ひきくらい? なんかかわいいような気もするんだけど…。

 ききき。

 笑ったなー、今笑ったなー? 変な顔して? えーもう、こいつらぶっ飛ばして…って、小さい小さい小さすぎるう!
「やめろ、お前じゃこいつらには攻撃できねえ。…そうだ、あのヘビモドキなら…」
 そうだ、ポコポコ! いつもは、えっと、僕の頭の上で…いやいや、今まで僕は寝てたんだ、そう、だからあの筒の中に入っててもらって…あれ? 筒がない…あ、あった。なんでこんなとこにまで転がってんだろ。
 …うりょ? ポコポコがいない? なんで? どこ行って…あ、ああああああああ…。
「どうした?」
「モナーク、あれ…」
 ポコポコ…。
「うえ。まさかあれって…」
「ポコポコ? 待ってよ、連れてかないでよ、僕のポコポコ!」
 あのこびとたちがね、ポコポコの白い体、担いでどっかに行っちゃったんだ…!

 ああ…ポコポコ?
「追うぞ」
 モナークが散らばった荷物を乱暴に押し込んで立ち上がる。
「ドウクツキツネザルには必ず巣がある。そこに連れ込まれたんだ。そこを見つけりゃあいつの居場所も分かる」
「うん」
 僕でもあいつらが向かった先の見当くらいはつくからね。…よし、あっちか…。

「…? おい、お前…自分の荷物の中、確認したか?」
 どしたのモナーク、そんな変な声して。
「僕は今、燃えてるんだからね。触るとケガするよ?」
「いや、そうじゃなくてな…」
 ひょい、と僕の背中から荷物を取って…
「なんでこいつ、こんなとこにいるんだ?」
 荷物の中には丸くなってすやすやと眠ってるポコポコが…って、あれ?


[3-5]へ[3-7]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ