「うん。僕、そういうのには乗らないよ? ほんとだよ?」
 って、まあ、こうは言うんだがな。こいつのことだからなあ…何か余計なことしないだろうなあ…。

 二つ目の『分岐点』だ。ここはちょっと狭い。ブロックで言うと2×2。8つの面のうち一つはここへ来た移動床のもの。あと7つのうちの一つに『本流』に接続しているのがあるってことになる。
「…ここ、狭いね」
「ああ。俺の体にでもつかまっとけ。絶対に勝手にどれかに乗ろうとかするなよ?」
「うん…」
 俺の服のすそを、握り締めたままだ。なんだか元気がないようにも見えるが…なんかしおらしいじゃねえか。珍しく。いつもいつもこんな感じだったら、俺ももうちょっと楽ができるってもんなんだがな…。

「よし。行くぞ」
「あい」
 おっとその前に。
「すまん。まだ少し待ってくれ」
 乗っちまうところだったぜ…あぶねえあぶねえ。
「えー? 何なのー?」
「次はちょっとややこしいから気をつけるんだ。いいな?」
「…って、どんな風に?」
「最大の難関ってやつだ。隣の移動床に飛び乗らないといけねえんだ。それも反対方向に動いてるやつのな」

「…?」
「俺の言ってること、分かるか?」
「じぇんじぇん」
 おいおい。仕方ねえ…そうだな…お、これがちょうどいいか。
「これを見ろ。さっきまで俺たちが乗っていた移動床だ。そのすぐ隣に反対方向へ動いてる移動床があるのが分かるな?」
「うん」
「そっち側へ飛び移るってこった。ひょい、とな」
 その場で軽く跳んで見せると、ようやく分かったみてえだ。
「あー、そゆことね。はんたいの方へ動いてる床へ、ぴょん、ととび乗ればいいんだね?」
「そうだ。6ブロックは並行しているから、そんなに難しくねえだろ?」

 ………

 と言うことでもうじきその『乗り換え地点』だ。こんな難所はここだけだからな。本当に気をつけねえといけねえ。…何しろサポーターの訓練の一つになってるくらいなんだ。
 移動床はある程度行く先が解析されてるって、言っただろ? だから延々ループし続ける短い床が二つ、8の字を描いてそれぞれが逆方向に動いてる地点が知られている。そこで跳ぶ練習ができるってわけだ。
 …ああ、今回もそれやっても良かったんだがな。下りてくる階段がちょっと遠いんでな…客連れてる時はちょっと難しいんだ。
「よし。もうじきだ。…あそこの移動床が見えるな? あれに飛び移る」
「うんうん」
「やり直しはきかねえが、お前ならなんとかなるだろう。…よし、ここだ、それっ!」
 まずは俺が跳んで…そのすぐ後にこいつが跳ぶ。
「うわう」
 振り向いてみるとさすがのこいつでもなかなか大変なようだ。そりゃ、そうか。
「バランス崩しやすいからな、気をつけろ」
 何しろ今まで前に動いていたのに、いきなり後ろ向きに動き出すわけだからな。どうしても体がついていかねえもんなんだ。
「姿勢を低くしろ。腰を下ろしてもかまわん」
 立っているとどうしてももっていかれるからな。少しでも低く…っておい、何してるんだ? 何しようとしてんだ?

「ポコポコ!」

 って、なんでまたあっちの床に戻るんだよ! 何考えてやがんだ!


[3-15]へ[3-17]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ