「ポコポコ!」

 いやあ、夢中でしたよ、あの時は。ほんとうにほんとのむがむちゅーってやつ?
 ポコポコがね、いきなり僕の頭の上からジャンプしたんだ。ほんとにいきなり。だから僕も思わずおいかけちまった、ってわけなんだけど…。

「あり? モナーク?」
 ぐるりと振り向いてみると…ああああ、モナークがずっとあっちに行ってる…?
「………!!」
 声も聞こえないよ? えっと、僕、もしかして…。

 また一人?

 いや、今回はポコポコがいるからね。一人ぼっちじゃないよ。…そう言えばここんとこずっとポコポコようすが変だったもんね。ずっと静かって言うか何て言うか…あれ? どしたの? ポコポコ? 僕の手の中からするり、と。
 がっちょんがっちょん動いてる床の上に。どしたの…?
「ポポポ」
 僕を見上げてるね。
「ポポ…ポポポ!」
「うん、よし、分かった。僕に任せなさい」
 ひょい、とポコポコを抱き上げて頭の上に。
「よっし。んじゃあ…そろそろ本気ってやつをだしてみますか!」
 景気よく、ね。景気よく。ぱあん、と右拳を左てのひらに打ち付けてみたしりして。

 くうう…やっぱりこういうしちゅ、しっちゅ、しっちゃえいしゃんは燃えるねえ。

「行くよ、ポコポコ!」
 どこへ行くって? 決まってんじゃない。この床を逆に走っていって、さっきのとこからまた乗ればモナークんとこでしょ? カンタンじゃない?

 ………。

「ぐは、はあ、はあ、はあ…」
 なんだこの床? 全然まえにすすまない、いや、進めない?
「ぼ、僕の足より…速いっての…?」
 ううん、ちがうんだ、これは、僕の足より速いんじゃ…ない。
「休むと、一気に、もど、されるんだ…」

 床を反対方向に進もうとしてるわけなんだけど、走ってる間は逆方向に進めてるんだ。でも、いくら僕だっていつまでも全力で走ることなんかできやしない。だから、ちょびっと休んだりすると一気に引き戻されちゃう。で、その分を取り戻そうとまたたくさん走っても、結局ダメ。一回でも止まらなかったらいけるかも知れないんだけど。
「ふう…ふん、ふむ」
 よし、息を整えようか。いいや、座っちゃおう。モナークなら座らないだろうけど、こういう時はおちつかないといけないからね。
「ポポ…ポポ…」
「だいじょぶだって。そんな心配そうな声出さなくても」

 むーん。
 むーーん…むん。

 …そっか。無理に逆方向へ走ろうとするからいけないんだ。おお、そうだった。いどーゆかっていどーしてない床もあるんだ。そこを走ればいいんだね。じゃあ、こっから降りて…降りて?
 なんじゃこりゃ?
 よく見たら周りの床、ぜんぶぜんぶぜんぶ動いてるじゃんか? んじゃあ、どれかに乗ったらまたどっかへ運ばれるってこと? えー?
「ポポポ!」
 またポコポコがするりと降りて…?
「ポポ!」

 うわ、なんでまたジャンプすんのさ、そっちもまたどっかへ向かっていどーしてるんだってばあ!


[3-16]へ[3-18]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ