むーん……?
 ポコポコ、読める? っていくらなんでも読めるわけないか。

 いくら僕だってたんごくらいは分かるよ、たんごくらいは。書いた人が何を書きたかったー、とかそんなんまでは分かんない。でもなんて書いてあるかとかそれくらいは分かるさ。あの警備隊のお姉さんに読んでもらった時もそうだったんだ。
 でもねー、これねー。
 字がねー…読みにくいんだ、ほんと。字のじょうずな人ってみんなこんな風に書くのかな? なんで読みにくくしちゃうんだろうね。
 学校のせんせいの方が読みやすい字、書くよね? でもさー、これじゃねー…。

 え。読めるとこまででいいから読んでみて、って?

 そだね。ちょっちやってみよかね。
 『わ』、うん、『われ』ってのが最初にあるよ。『わ』、『われー』『わー』『われー』…どっか別の国の言葉みたいだね。
 そいから、えっとね。
 『われ』『さ』、『さ』『さ』っ『さ』…『いご』? 『さ』と『いご』? 
 んでね、『の』『いく』『さ』…『さ』が多いね、まったく…『き』? 『き』だってさ。
 『われ』『さ』『いご』『のいく』『さ』『き』…ねえ。

 ふうむ。ここで僕は考えちゃうね。

 『わ』とか『れ』ってのはホントウは意味がないんだよ。で、次の『さ』がじゅうようなんだ。二回も出てくるからね。
 その二つに挟まれたとこに『いご』『のいく』ってあるね。
 こういう一見意味のないような言葉ってのは実は重要なんだよ、ポコポコくん。
「ポポ?」
「ふふ。黙って聞いてなさいな。めーたんてーのしゅうりってやつを」

 これは人の名前だね。
 コトバってのはどっかに繋がりがあるもんなんだ、ってエギアの薬協支部でシュテラさんが言ってた。あのちょっとコワイお姉さんね。下の酒場がヒマになると上の薬協支部来てキアーラさんとよくしゃべってたんだけど、僕にもよく色んな話をしてくれたんだ。
 たくさんあったけど、なんか色々じけんのおこるやつもあったんだ。
 そこでめーたんてーが出てきてしゅうりを披露するんだ。しゅうり? そう、しゅうり。なぞをずばばばばって解決しちゃう。

 ある時に話してくれたのが謎のお手紙が来て、って話。そこで出てくるたんごによく分からないのがあって、それが人の名前なんだ。
 人の名前ってのは一見すると意味がないことが多いからね、って。そんな話だった。

「だからこれも『イゴ』と『ノイク』って人の話なんだよポコポコくん!」
「…ポポ…」
「まあ、そうせかしてはいけないねえ…ちょっち待ちたまえ。えっと、続きを読んでみよう…」

 『を』『かく』『に』…『にん』『せ』『り』…ずいぶんと妙な名前が多いんだね。

「ふうむ。…これは多分泥棒がリストを作ったんだね」
「…ポ…ポポ」
「何のためにって? そりゃあ盗みに入るために決まっているのだよ! あ、そっか、イゴとノイクってのは泥棒二人の名前なんだ。で、これから後に出てくる人たちのとこへ盗みに入る、そのためのリストなんだ!」
「………」
「まだ先があるからね。いや、これは大犯罪のよかんがしてきたよ、ポコポコくうん!」
「……ポポ…」

 『そを』『ここに』『し』『るす』『ものな』…『り』ややや、これはついにはんこー予告ってやつになったきたね。ルスとかそんなたんごが出てきちゃあ…言い逃れも何もあったもんじゃない。もしかして僕ってめーたんてーになれるんじゃ…?
「ポポポポ…ポポ」
「やだなあ、そこまでほめても何も出ないってば」

 えっと、さて…お次は?
 『ひふ』、『ひ』…あれ? 『ひふき』…『りゅ』『う』? これって、つまり…火吹き竜ってこと? まさか、ポコポコも事件に関係してるっての? いや、それはまさかさすがに…ねえ? めーたんてーのじょしゅがじけんにかんけーしてる、なんて、ねえ?


[3-27]へ[3-29]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ