ようやく合流だ…なんだねえ、このバカみてえな明るさは。
「あなたに会えて嬉しいのよ」
 そんなもんかね。でもちょいと気になるのがアレか…。
「アレ…って…」

「キャンベラ? あなた…本当にキャンベラなの?」
 そう見える、ってやつなんだろうな。…俺からはどう見ても黒いもやもやっとした塊ってやつだ。
『久しいな、アデレード。たしかに私は…キャンベラだ』
「どうしてこんなところにいるの…それに…」
『こちらは我があるじ。かつてラドルフ・オールドマンと呼ばれていたお方だ』
『ふむ。…アデレード、いや…バラハスか。スコットとは面識があったようだの。あれも一つの真実に気づいたようだ…そなたの影響があったのかも知れぬ』

 …何だかなあ…なんだあの黒いもやもやは。

「…モナーク」
 ぐい、とすそを引っ張ってくる。痛えよ。
「なんだよ」
 その俺のすそを、今度はしっかり握ってくる。
「あれは…いけないものなんだ。僕にはわかる」
「そんなもん見りゃ分かるよ」
「そうじゃない」
 さらに、ぎゅっとすそを握る…おいおい。
「あれはここにいちゃいけないものなんだと思うんだ」
 しっかりと前を見てやがる。もちろん前にいるのはあの、黒いもやもやだ。

「それにポコポコをりようする、って」
 そう言やあのヘビモドキは…って、いつも通りこいつの頭の上か。寝てるのか? やけに静かだな…?
「利用…何すんだよ」
「めいきゅーの、さらに深いところを目指すんだって」
「深いところ? 地図だってあるんだぜ? 100階層目くらいなら問題ねえぜ?」
 するとゆっくりと首を横に振りやがる。
「それよりふかいところだと思う」
「それより深い…?」

 そりゃあ、200階層目とか300階層目ってのは俺らでもよく分からんが。
「それとヘビモドキがどう関係してくるんだよ?」
「ポコポコたちは深いところへもぐるほうほうを知ってるんだって」
「…へえ」
 なんだそりゃ。階段だってあるんだ、そのまま下っていきゃ深い階層に潜れるもんなんじゃねえのか?

 げ。なんだ…ぞくっと…しやがる?

『…そう簡単にはいかぬ、ということよ』
 いつの間に?
『記録にはあるやも知れぬ。行った、と言う者もあろう。しかしそれは真実ではない』
『本来の深階層は人目に触れぬ域にある。そこへ辿り着くには多大な困難を伴う』

「…どうなってんだ?」
 さっきまであっちでしゃべってたと思ったんだが…。
「どうもこうもないみたいね」
 なんか疲れた顔してるな、おい。大きくため息までついてやがる。
「やっぱりこの世のもんじゃねえのかね」
「そうなんじゃないの? 二人ともあんな風なんだし」
 やれやれ、と今度は首を振って…またため息。
 この手のウワサ話には困らねえのが迷宮なんだが。それが目の前にこんな風に出てきちゃあなあ…。


[3-36]へ[3-38]へ


「TheRootSeller」外伝4Topへ TOP ページへ