…昔を懐かしんでいるのか…?
 現在の世界を感じ取れなくなって、過去の世界に遊ぶ。そんな老人もいる。
「あんた…いいなあ…若いっつうのはなあ…」
「いや。もうそんなに若くはないのだけど…」
 若い若い言われるには少し、抵抗がある。
「うんにゃ」
 月を見上げていた顔をぐるん、とこちらへ回す。焦点の合っていない目だけを近づけてくるように見える…。
「それだけでいいことなんだよ…」

 何か分からない、不快な匂いを感じる。

 背筋をぞくっと絞り上げられるような感覚。何に? 何かは分からない。ただ…非常に不快な何か。
 老人は、にまあっとした笑みを顔中に広げて、うへへ、あはは、と引きつるような高い笑い声をあげる。
「あんた…今のうちだがなあ…ああ、そうだとも」

「そろそろ失礼します…。先を急ぐもので」
 背嚢を背負って立ち上がる。
「…そうか…そうか…」
 本当は軽く携行食か何か食べるつもりだった。しかしどうにも食欲がない。宿屋である程度でも腹に入れてきているので、それほど空腹というわけでもない。無理に食べる必要はない、と言えばない。

 正直なところを言えば早いところここを立ち去りたい。

「じゃあ…気をつけなされ…何があるか分からんでのう」
「…はあ」
「木の実じゃ、木の実。分かっておるじゃろうて?」
「木の実…?」
 ナルシアにもらったあれだろうか…? それとも途中で落ちてきたあれか…。
「持っておるのじゃな」
 と、それっきり体を丸めるように、また月を見上げてしまう。
「……」
 レナートは何か引っかかるものを感じながら、軽く会釈してから歩き始めた。

 ふと、振り向いて見ると…。
 老人の姿は…ない。わずかに見下ろす形になっているせいか、あの大きな石が白い月明かりに浮かぶ白い舟のように見える。
 どこかで見た記憶がある。
 あれは…ラサルート近辺での遺跡調査に同行した時だから…もう何年も前になる。いくつもの団体や機関が関わった結構大きな調査だった。必要な資材があるとのことで、ある学者からの注文を受けたのだ。そう頻繁に受けるような内容ではなかったし、調査そのものにも興味があったのでよく覚えている。
 …僕は、同じようなものをあの現場で見たはずだ。
 その遺跡にはいくつもあんな形をした石があった。整然と並んでいた。
 …あの形は…。
 石棺だ。
 拝木信仰のない、ラサルートの辺りでは身分の高い人は死後、石棺に入れて丁重に埋葬される。身分の低い者は土葬だ。
 …そんなものに座っていたのか。僕は。
 軽く身震いしてから、レナートは足を早めた。

 今度は大きく左に曲がっている。辺りの木々は黒々とした色をさらに強めている。
 黙って口を結んだまま、レナートは歩く。
 …もうじき頂上だ。
 着いたら少し休もうか、と考えている。夕方、日没直後にスタズ村を発った。しかし山越えをするにはどうしても一夜明かさなくてはならない。夜通し歩くつもりだったが…朝を待った方がいいかも知れない。
 何があるか分からない。

 辺りは月の光をも吸い込んで消してしまうように、何の音もしない。





[2-2]へ[2-4]へ


「TheRootSeller」外伝5Topへ TOP ページへ