「おはよう」
「…おはよう」
「ああ、今日はいい天気になりそうだねえ」
 ひょろりとした門番の男。手をかざして太陽を見上げる。どこか都会的に見えるのは…気のせいだろうか?
「……」
 ちょっと、拍子抜けだ。緊張感も何もない。

「まだちょっと早いね。町に入ってもどこも何も開いてないよ。どうだい? 詰め所で休んで行くかい?」
 ラサルートは交易で栄えて行った町だから、よそ者に対する偏見が全くと言っていいほどない。行商人も積極的に受け入れている。
「あ、ああ…」
「おや? ルートセラーかい? 珍しいね、こんなとこにまで」
「いや、まあ…そんなもんだ」
 のぼり…『薬草あります』ののぼりを下ろす。

 詰め所、と言っても粗末な小屋にすぎない。門番が交代で少し休むくらいだからこれでも問題ない。夜は門を閉めて門番は帰ってしまうからだ。
 そんな詰め所で休んでいるのは二人。両方ともレナートと同じような行商人なのだろう。大きな荷物を傍らに置いている。
「…じゃまするよ」
「ああ」
 一人は腕を枕に就寝中。起きている若い男が軽く手を上げてにやっと笑って見せる。
「ラサルートは初めてかい?」
「いや…前に何度か」
 背嚢を下ろして、腰を下ろして、一息。
「……」
 さて…どうしたものだろうか…。

「…どうかしたのか? なんか…顔色よくないぜ?」
 心配そうな声。
「その…疫病が流行っている、と聞いたのだが…」
「疫病?」
「あれは…どうなったんだろう? 何か聞いてないか?」
 若い行商人はちょっと考え込んで…ぽん、と手をうつ。
「ああ! あれか。ニンダスの医者たちってのはすごいもんだねえ。あっという間に治っちまったよ、みんな」

「あ、いや…あっという間っていうのは変だな。まだ患者はかなりの数いるんだと。でも入院させたり適切な処置のおかげで町の中はもう、何ともないってな」
 自分の荷物の中を探る。
「俺も運んだんだ。えっとな…そうだ、これだ」
 差し出してきたのは細長くて小さな実。草の実のようにも見える。
「これは…ブルガリオ?」
 甘い香り。レナートも扱ったことがある。たしか…料理のスパイスにも使う。
「そうだ。さすがに知ってるねえ」
「…何か資料が足りない。そんな噂を聞いたのだけど…まさか、これのことなのか?」

「ああ。これの抽出液が治療に必要だったんだそうだ。それで俺も狩り出されてな、昨日まであっちこっちで働いてた」
 軽く腕を回して見せる。ということはこれからラサルートに入るのではなくて、これからどこかへ行こう、と言うのだろう。
「それでも功労者は医者ってことになるんだろうな。そりゃなあ、あんな風に真剣に働いてるとこ見りゃ、みんなそう思うわな。俺らは運ぶだけだもんな」

「はは…そりゃそうだ」
「そうだよなあ」
「ははは…そうか、そりゃ、良かった…はは」

「そりゃ良かった、はは…良かった…」





[3-1]へ[3-3]へ


「TheRootSeller」外伝5Topへ TOP ページへ