TheRootSeller005『アフターケア』

 一人の男が自殺した。


証言その1 サミュエル・クレメンス(通称疾風のサム)の場合

 いや、そりゃあよ…俺だってまさか死んじまうとは思わなかったさ。…言っとくが俺が殺したんじゃねえぞ。証人だっているんだからな。勘違いすんなよ。
 誰だってよ、いるじゃねえか。
 虫が好かねえってのか…反りが合わねえってのか。
 あいつ見てるとイライラしてくんだよな。『どうぞ、いじめてください』って言いふらしているようなのがさ。
 あんたにもいるだろう? そんな奴。
 …いねえ? へえ…珍しいお方だね、旦那は。
 ねえ、色々しゃべったんだから…あのことはもういいでしょう?

証言その2 ロナルド・ミューラーの場合

 うん。確かにうちへ来ても黙ったままだったね。
 いつも決まっておずおずと『すみません。お酒を一つ』だけでね。女を呼ぶでもない、カードをやるでもない。誰かと飲むのを見たのは一度くらいだね。
 他にもそんなふうに一人が好きな客もいることはいるがね…本当に一杯だけなんだ。それもあたりをはばかるように飲むんだね。
 ほら、あそこのカウンターの一番端。ちょうど植木があって店の中からは見えにくい場所だ。
 指定席だったね。
 …他の奴と問題はなかったかって?
 うーん、まあ、なんだ。あいつの両親がね…あんたの方が詳しいんじゃないのか? そういうことは。

証言その3 フェリシア(本名不明)の場合

 はあ?あいつ死んだの? バッカみたい。
 …まあ、そりゃそうだよ、うん、一度は客だったわけだからね、ちっとはさ…気になるけど。
 とことん暗かったね。ホント。
 男ならそういう時ってさ、ちっとはそういう顔しない? あんたもそうでしょ? …って答えられないか、今は。
 やるこたやったけどね…人形がのそっとはいってきて男の形した皮袋とやったみたい。
 あいつもあれで満足だったんじゃない? よく分かんないけど。
 …あ、ねえ、仕事終わってからでいいからおいでよ。安くしとくから。

途中経過その1

「こんなものか…」
 集まった証言だけではどうしようもない。それは彼にも分かっていた。
 彼はこの町の警備隊の一員、アーサー・クイント。この町の警備隊に配属されてもう十年経つ。
 基本的に何もない港町だ。外国からの商船も入っては来るが、この町から出て行く商品はない。
 小さないざこざは絶えない。が、殺人や自殺など血なまぐさい事件はほとんど聞かない。
 彼が知っている殺人事件は一つだけ。

 一昨日自殺したペテロ・ロランデの両親が雇い主を刺殺した。その事件だけだ。

 当時ペテロは十五歳。捕まった両親は絞首刑になった。息子のペテロは親戚が後見人になって成人したはずだった。
 アーサーはその事件をよく覚えている。自分が配属されてすぐに起きた事件だったから。
「あんまり気分のいいものじゃなかったがね」
「そうなんだ。警備隊ってもっと死体とか見慣れてるかと思ってた」
「配属直後でいきなり、だ。三日は飯が喉を通らなかった」
 ぎいっと古ぼけた椅子を回す。

「で? あんたはこのペテロを知ってた、と?」
「うん、まあ・・・知ってた、というかなんというか」
「あいまいな関係だな」
「んでも会ったのはこないだ来た時だから…二年前?」
「ま、話を聞かせてもらいたい。自殺の動機がはっきりしないんでね」

証言その4 ドリス・アンフェルンの場合

 ええとね、あの人に会ったのは…あたしがコトシンナの木の依頼を受けてきた時でね。
 …ほら、ロナルドって人がやってる酒場があるじゃない。あそこの植木。
 トシンナの木って、見上げるくらい大きくて本当は植木になんかできないんだけどね。好きな人が多いんで、小さくて観賞用にしたのがあるの。だからコトシンナの木、って呼ばれてるの。
 まあ、それほど難しい依頼でもないんでささっと済ませたんだけど…。
 酒場で軽く一杯ひっかけてたら…あの人が来たの。
『きれいな葉っぱですね』って言うから…。

「…ちょっと待ってくれ。あいつが…話しかけてきた? 他人に? しかも女性に?」
「あたしに聞かれても。この町の人間じゃないし」
「そうだった。悪かった。続けてくれ」

 …どこまで話したっけ。
 そうそう、話し掛けてきたから、『そう?ありがとう』って。自分の商品誉められたらイヤな気分しないわ。
 んで…どうしたっけ…。
 んーと…。
 
 そう、一緒に一杯やったっけ。うん。
 …なんで驚いてんの?

「信じられん。あのペテロが誰かと一緒に呑むなんて…」
「この町の人間なら信じられない、って?」
「…続けてくれ」

 話してみると結構いい男じゃないかしら。
 人の話、聞こうとするし。もっと都に近いほうなんか行くと大変だわ。せかせかしちゃってるからまず、自分の用件を叩きつけるのね。けっこう鬱陶しいもんよ、あれ。
 ま、あたしはこういう商売だからそう思ったのかも知れないけど。

 ん、で…と。

 どれくらい呑んだかな。あたしはまだ他の仕事もあったんで…そのまま酒場出てったっけ。『おごる』って言ってたけど…初対面でおごってもらうのも何だから割り勘にしたわ。
 それだけ。
『またこの町に来ますか?』
 って聞いてきたから
『コトシンナの木は二年くらいしたら葉が換わるから…二年したら確認に来るわ』

「それでこの町にまた来たわけか…」
「うん。酒場で一仕事終えたらいきなりだものね。驚いたわ」
 ドリス、と名乗る背の高い女性は固い長椅子を軽く叩く。
 他には事務を担当しているおばさんがいるだけ。他の隊員は出払っている。静かな警備隊の本部だ。
「うーん…」
「参考になった?」
「なったような、ならないような…」

次ヘ進ム


004「新人教育」ヘ006「対外交渉」ヘ

「TheRootSeller」正伝Topへ TOP ページへ